飯田 敦夫(京都大学大学院医学研究科 グローバルCOE特定研究員)

2012年2月9日木曜日

【完全に宣伝】ボスが講演するイベント

今週は実験やらセミナーやらで比較的"まっとう"な研究生活を送ってます。飯田です。

聞いたところによると、飯田の所属する研究室のボス瀬原淳子教授)が一般向けのイベントで講演するらしいので、ここで宣伝させてください。


まず最初は、3月3日に福岡であります。

【平成基礎科学財団「楽しむ科学教室」】
日時:2012年3月3日(土)13:00~17:00
会場:クローバープラザ508研修室 (福岡県)
演題:細胞たちの「自分探し」~臓器ができる仕組みを探る~
講師:瀬原淳子(京都大学再生医科学研究所・再生統御学研究部門・教授)
   詳しくはコチラ(平成基礎科学財団のサイト)


次は3月17日に神戸で。

【京都大学附置研究所・センターシンポジウム 京都からの提言】
日時:2012年3月17日(土)10:00~17:00
会場:神戸国際会議場メインホール(神戸市中央区港島中町6-9-1)
演題:生命誕生の設計図~再生の仕組みを解く鍵、他多数
講師:瀬原淳子、他多数
   詳しくはコチラ(京都大学のサイト)


と、国際科学技術財団さんのスペースで他の財団さんのイベント宣伝をするという、チャレンジングなことやってみました。

飯田は残念ながら、公の場で何かをしでかすような予定は今のところありません。
何かあったら呼んで下さい(笑)

それではでは、また更新します。

--
Atsuo Iida

4 件のコメント:

  1. こういうPRはいーですね。どんどん書きこんでください!!後援がNHKですから集客は問題ないと思いますが、何か協力できることがあったらおっしゃってください。
    国際会議開催助成の採択、おめでとうございましたっ!

    返信削除
  2. いやあ、なるべく幅広く広報したいなーと思いまして。
    Twitterも、会ったこともない余所の学生さんとかフォローしてくれてるんで、積極的に宣伝に使ってます。
    不特定多数への効果的なPRって、割と難しいですよね。

    助成対象の研究会は9月なんですが、外国演者の招聘・ホームページ・企業広告・ポスターetc.やること満載で今からげっそりしてます。
    お金のメドが立ってしまったので、いよいよ保留しておく理由が無くなってきた…orz

    がんばります。はい。

    返信削除
  3. 名古屋のご友人の力で今から洗脳しておけば将来、斡旋も上手くきますって!
    ところで同志社の先生が18日(土)に弊財団にお寄りいただけることになりました。合流しますか??(笑)

    返信削除
  4. 研究者も、メイン業務ではないにしろ営業活動とか根回しとかあるんですよね。
    特に学部組織に属さない附置研究所にとって、大学院生確保は死活問題なので(苦笑)

    18日ですか。ちとタイミングが合いませんね、、、。
    京都にお越しの際はぜひお寄りください!
    一応、来月には耐震工事も終わって新品の建物に移住できるはずなので。

    返信削除