飯田 敦夫(京都大学大学院医学研究科 グローバルCOE特定研究員)

2012年4月26日木曜日

【JAPAN PRIZE】授賞式&祝宴【日本国際賞】

どうも。人生で初めて日帰り東京、そして終電近くの新幹線でビールを飲みながら帰京という出張サラリーマンプレイを楽しみました。飯田です。

そういうわけで、JAPAN PRIZEの授賞式(国立劇場)&祝宴(ホテルニューオータニ)に参加させて頂きました。
























受賞式は写真撮影禁止とのことで自重して、祝宴で数枚写真を撮ってきました。



















音楽は授賞式、祝宴共に東京芸術大学の学生さんの演奏でした。
適切な表現かどうか分かりませんが、研究者の日常に無い華やかさに目と耳を奪われました。
危うく心も(以下略
























宴席では、同じく「2011年やさしい科学技術セミナー枠」で参加された九工大の塚本先生夫妻セミナーYouTube、岐阜大の高橋先生セミナーYouTube、杏林大の井上先生セミナーYouTubeと再会しました。

*先生方へ
もしよろしければ、今日撮影した集合写真を以下のアドレスに送って下さい!




さすがの飯田も、着飾って華やかな雰囲気を楽しんで美味しいお酒と料理に舌鼓を打つ今回のイベントを「研究のための出張」と嘯く面の皮は持ち合わせていなかったので、祝宴終了後は速やかに新幹線で京都に戻りました。
かいがいしく、研究室に東京土産まで買って。
























可愛いキリンさんのじゃがりこです。
これは研究室の女子にウケる!
「きゃー飯田さんステキ!」を確信して出勤したいと思います。

飯田でした。

9 件のコメント:

  1. 最近は皆さん、TwitterやFacebookでもえらい騒ぎです。写真はいろいろ探してみますが、オフィシャル写真は随時こちらにアップしていきます。http://www.japanprize.jp/en/press_photo_2012.html

    返信削除
  2. お疲れさまです。おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
    助成同期の先生方とも再会できて、慌ただしかったですが上京してよかったです。

    しばらくは忙しさが続くと思いますが、アリナミンEX投与で頑張って下さい!

    返信削除
  3. 塚本 和也2012年5月2日 22:37

    飯田先生:

    九工大 塚本です。祝宴では大変お世話になりました。
    とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

    先ほど私が撮った写真を参加した皆様宛にメールしておきました。
    また、何かの機会でご一緒させてください。一番可能性が高いのは
    oguraさん込みでの飲み会でしょうか:-)。

    ではでは

    返信削除
  4. 塚本先生

    先日はありがとうございました。
    写真も確認しました!容赦なく次のブログのネタにします!!

    そうですね。なんか、この、「研究助成を受けた若手研究者のその後を紹介」みたいな企画をoguraさんが思いついて、取材みたいなことがあると新鮮で面白いかも知れませんね!

    と、最後は誰へのコメントか分かりませんが、お互いがんばりましょう。

    返信削除
  5. ぎく。そうですね「その後」も面白そうですね。塚本先生が今度東京に来る用事があるそうなのです。楽しみです!。皆さん、タイミングが合うと良いのですが。

    返信削除
  6. 助成同期の10名は少なくとも同じ分野で選ばれているので、大きな学会などでの上京は重なってる可能性もありますよね。
    また東京出張がある際には、何らかの形でご連絡します。
    在京の先生方は前々からスケジュールを押さえればご一緒できると思いますし。

    返信削除
  7. 高級フレンチやワインのあとの缶ビールとジャガリコですか・・・飯田さんらしいですね。
    榛葉健一

    返信削除
  8. 先日はどうも、杏林大学の井上です。

    「その後」企画はなかなか面白そうですね。
    是非、東京に来る時はお呼び下さい。
    いつでも出動しますので。

    Japan Prizeの参加について大学のWebサイトに載ってしまいました(汗
    http://www.kyorin-u.ac.jp/cn/html/kyorin/00003/201205083/index.html
    折角なので、4人の集合写真を載せたかったのですが、
    僕に掲載写真の決定権はない感じでしたので無理でした。。。
    ちなみに、この記事のWebアップのチェックは
    僕より早かったです。さすがoguraさん。

    返信削除
  9. >榛葉さん
    授賞式&祝宴ではいい思いをさせて頂きありがとうございました!
    さすがに研究室の連中に高級フレンチとワインをお土産に振る舞う甲斐性もないので・・・。

    >井上さん
    すごいじゃないですか!
    僕なんてブログやfacebookでセルフサービスのアピールなのに・・・orz

    「その後企画」の前提として、僕らの誰かもしくは全員がすんばらしい業績出さないといけないですけどね(笑)
    可能性はゼロではないので、お互いがんばりましょう。
    上京の際には連絡します。逆に京都or関西にお越しの際は気軽に声かけて下さいね。

    返信削除