飯田 敦夫(京都大学大学院医学研究科 グローバルCOE特定研究員)

2012年6月7日木曜日

魚の世界にボーイズラブ?【BL】

だんだんブログのノリが軽くなっています。飯田です。

本業のゼブラフィッシュの仕事は色々と書けないことも多いので、副業を目指して春から飼いはじめた魚の話です。
まだまだ分子生物学的な解析を開始するには準備すべきことが多いということで、とりあえず行動や繁殖条件を知るためにビデオ撮影なんかをしてるわけです。

で、ちょっと前に魚の求愛行動を撮影したビデオがこちら。

video

からだの形状と色が違うのがお分かり頂けると思いますが、からだが丸くて尾が強く赤いのがオス、からだがシャープで色彩的には地味めなのがメスになります。

つまり、オス×メスのカップルで求愛してるわけです。健全です。

しかしながら、今回撮影した動画に映っていたものは、少々異彩を放っていました。
ビデオが下になります。

video

どうみても尾の赤いオス同士です。
メスと混泳させているにも関わらず、オス同士でカップルを作ってお互いに求愛しています。
「これが今流行りのBL(ボーイズラブ*)というヤツか・・・(ゴクリ)」と、ちょっと困惑しつつも、面白い絵が撮れたと楽しい気分にもなっているわけですが。
*ボーイズラブ(Boys Love、略してBL)とは、日本における男性の同性愛を題材とした小説や漫画などのジャンルのこと。(Wikipediaより)

飯田の認識だと、魚ってわりと視覚が優れていて、魚型の模型を入れた場合も、色や形から雌雄を判断して攻撃行動や求愛行動を選択するという話を(往年の名番組「わくわく動物ランド」とかで)聞いたことがあるのですが、これはどういうことでしょう?

選択肢としては
(1)この魚が目が悪くてメスとオスを間違えちゃう
(2)間違いではなく意図的にオス同士で求愛する。この行動には意味がある
(3)求愛行動に見えて実は攻撃行動(体長を比べて強い方を決めている等)
なんて考えちゃうわけですが、そんなことは魚に聞いてみなきゃ分かりません。
もしくは、反復して観察し続けることで何らかのヒントを得られればと思います。

参考までに上の3つの可能性をそれぞれ擬人化して考えると
(1)メガネを忘れた日に彼女と間違えてロンゲの男子に抱きつく
(2)普通にボーイズラブ
(3)キスしちゃいそうな近距離でガンのくれあいとばしあい
いや、ごめんなさい。参考にならんわ・・・orz

もっとも、一番の問題は「繁殖目的で雌雄混泳で飼っているのに、非生産的にオス同士でイチャついてやがる」ってことです。
しかしBLとは。可愛い顔して魚もわりとやるもんですね。

飯田でした。

6 件のコメント:

  1. ogurakiyoshi@japanprize2012年6月7日 19:32

    この子にはCichlidのような嗅覚はなさそうですね。

    返信削除
  2. 飯田@京都大2012年6月7日 19:39

    嗅覚のセンも考えたんですが、解析するのが難しいんですよね・・・。
    結局のところ閉鎖環境で「♀♂」「♂♂」「♀♀」で飼ってみるのと、それぞれの模型(視覚情報のみ)と一緒に飼った場合を比較するしかないんですよね。
    本業じゃないんでそこまで凝れませんが(苦笑)

    返信削除
  3. ちなみにどちらが♂役で、♀役なのでしょうか??
    草食を好むのか、肉食を好むのかで相関があるのかも。笑

    暑い夏も近いですね。

    返信削除
  4. 飯田@京大2012年6月9日 18:13

    それちょっと考えました
    おそらくお互いがお互いを♀だと勘違いしてるんでしょうけど、もし役割を分担して趣味でやってるとしたら魚の文化レベルは相当高いですよ?w
    昨日、小型魚類研究者の懇親会でこの話してたら「行動学の方ですか?」と言われました(苦笑)
    本業(発生学)がおろそかにならないようにしなくちゃいけません。

    夏の前にジメジメした梅雨が挟まってきました。
    蒸し暑い飼育室から外に出ても蒸し暑い・・・体力勝負の季節です。

    返信削除
  5. Japan Prize 広報の中原です。自宅で、メダカを飼育していますが、先日、ようやくメダカの求愛と、交尾らしき行動を目にしました。ネット上でしか、観察したことなかったので、実際に見ることができてうれしかったです。ところで、先生は、カメラをずっと回しっぱなしにしているのですよね?
    以前、ヤドカリの宿変えの瞬間をビデオでとらえたことがありますが、その時は、汗をかきながらひたすら待つこと30分。とらえた瞬間は、家族全員で、万歳三唱!!ちなみに、人間以外のほかの動物(特に哺乳類)でも、BLは存在するのでしょうか?ご存じでしたら教えてください。

    返信削除
  6. 飯田@京都大2012年6月11日 19:42

    この観察は、♂と♀を一緒の水槽に入れてから1〜2時間カメラを回しっぱなしにしています。
    それを後から2倍速程度でチェックします。
    けっこう地味な作業です(笑)

    動物のBLは実験動物としてはマウスしか知りませんでしたが、調べてみたら実に色んな動物で同性愛行動はあるらしいです。
    Wikipedia; http://ja.wikipedia.org/wiki/動物の同性愛
    でも、魚の例は挙げられていないので、もしかしたらこれは!?(ゴクリ」と少しほくそ笑んでいます。
    あんまりお金の匂いはしない発見ですけど(苦笑)

    返信削除