飯田 敦夫(京都大学大学院医学研究科 グローバルCOE特定研究員)

2012年10月1日月曜日

【業界人向け】イベント紹介

小型魚類研究会で「ブログ見てます」と複数人から言われました。
ありがとうございます。でもネットと現実は違いますから。飯田です。

「おいおいこのブログって業界人にも見られてるんじゃねえか・・・」というわけで、今日はちょっと主旨を変えて、その筋のヒト向けの宣伝です。

最初は、新学術領域研究「細胞機能と分子活性の多次元蛍光生体イメージング」の主催する第3回Vivid Workshop(若手合宿)です。
去年の合宿に参加させてもらった縁でポスターを送ってもらったので、宣伝します。

























アピールポイントとしては『加賀温泉』『費用向こう持ち』です。
一応35歳以下という年齢制限の目安はありますが、あくまで目安です。
飯田のように生き物を光らせて観察する系の人から、化学的に新しい蛍光物質を合成している材料系の人まで幅広い若手が集まるので、とても勉強になると思います。

:〜 :〜 :〜 :〜 :〜 :〜 :〜 :〜 :〜


次は飯田の所属する、新学術領域研究「動く細胞と場のクロストークによる秩序の生成」の関連するイベントです。
神戸の理化学研究所CDBで行なわれる国際シンポジウムです。

























新学術領域研究「ミクロからマクロへ階層を超える秩序形成のロジック」との共催です。
ぜひぜひ参加を検討してください。

:〜 :〜 :〜 :〜 :〜 :〜 :〜 :〜 :〜


最後は、上記の新学術「動く細胞と場」の代表者の先生が主催される「Educational Workshop for Biomedical Research and Publication」です。
名古屋大学での開催です。

























一流のジャーナルに研究論文に載せるコツなどのレクチャーとのことです。
発表を控えているネタがある人も、これからビッグな仕事をしてやろうと意気込んでいる人も、聞いておけば参考になるのではないでしょうか。

そんな感じで、今回は主旨を変えて業界人向けの内容でした。
次からはまた牧歌的に『魚のかわいさをお楽しみ頂くための邪魔にならない程度の差し障りのない内容』でお届けしたいと思っています。
飯田でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿