飯田 敦夫(京都大学大学院医学研究科 グローバルCOE特定研究員)

2013年10月11日金曜日

東京生き物イベント

こんにちは。飯田です。
今日はイベント紹介です。

11月2日に東京卸商センターで開催される「生きものまーけっと(なまけっと)」というイベントに参加します。
透明骨格標本を樹脂包埋したサンプルを作成している「樹脂会」という団体にくっついてサークル参加します。
飯田は標本作製には貢献できていないのですが、当日配布する冊子に短いコラム(お魚紹介)を掲載させてもらっています。
(※冊子は樹脂会がブースを出す、京都大学11月祭のグラウンド企画でも配布予定です。)

また、このイベントでは特別講演として、京都大学の細先生の講演があります。
タイトル:右利きのヘビと左巻きのカタツムリ
講演者 :細将貴先生 (京都大学白眉センター特定助教・博士(理学))
講演時間:一回目 11:00-11:40、二回目 16:00-16:40
以前お話を聞いたことがあるのですが、とてもユニークな研究をしている方です。
ヘビを捕獲に沖縄に行くフィールド系のお話もしてくれるでしょうから、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

おそらく飯田は、ずっと会場を徘徊していると思うので、お時間のある方は声をかけてください。
では、また更新します。

2 件のコメント:

  1. 小倉(ジャパンプライズ)2013年10月11日 8:48

    ごっつインパクトのあるタイトルですねっ!
    Twitterを見ましたが、お客さんがどんどん撮ってアップすることで広報を行うという手法って今風で良いですね。
    ウパの動画はブログでは紹介しないのですか?めちゃかわいーのに。

    返信削除
  2. 色んな分野の奇人変人(褒め言葉)が集まりそうなので、とても楽しみにしているイベントです。

    ウパ動画リクエストありがとうございます!
    もう少し撮り溜めて、上手いこと紹介できそうな文面考えたらリリースしますね!!

    返信削除