飯田 敦夫(京都大学大学院医学研究科 グローバルCOE特定研究員)

2014年11月25日火曜日

”アルビノ”とは

久々の連続更新です。

日本テレビ「news every.」から白いマグロについての取材を受けました。
まだ全部は見てないのですが、電話出演という形になったようです。



















取材では色々話したのですが、どうやら放送では金色のヒラメに関するコメントも使われたようです。



















電話取材なので実物は見ることなく話してたのですが、一般的に『アルビノ』というイメージが持たれないくらいの微妙な体色でした。
メラニン生成の減少が原因であれば、強弱を問わず”アルビノ”なのですが、ちょっと説明不足だったかな・・・と反省点も。

最後にゼブラフィッシュとメダカの完全アルビノ(メラニン欠損)と、志摩マリンランドで撮影した完全黄金オコゼの画像を紹介しておきます。
































ちなみに、依頼を受けといてなんですが、学位研究の主題はアルビノそのものではなく『アルビノ変異の原因になったトランスポゾン』でした。
なので、取材中はアルビノ(メラニン欠損)しか頭になくて、後で友人からリューシ(ウーパールーパー等の目が黒いまま体が明るくなる白化変異)の可能性を指摘されました。
後悔先に立たずなので、まあ、それはそれで、ということで。

また更新します。

6 件のコメント:

  1. 飯田さん
    もはやこの分野の有名人ですからいろいろな取材を受けておられますね。今度は、電話取材ではなく、生出演を期待
    しております。

    返信削除
    返信
    1. エンタメ路線はここ2〜3年で飽和してきたんで、そろそろ質実剛健な研究でアピールしたいような・・・。

      削除
  2. 小倉(ジャパンプライズ)2014年11月28日 12:43

    実物を見ないでのコメントは辛いですね。。。

    返信削除
    返信
    1. これからはテレビに出てるコメンテーターをもう少し優しい気持ちで眺めようと思います。
      時間制限付きの電話インタビューは思った以上にシビアでしたorz

      削除
  3. 小倉(ジャパンプライズ)2014年12月4日 16:08

    さっき電話しちゃいました。ご出張中との由、忙しそうですね。
    本件の関係でTBSから取材依頼がうちに入りました。どうしましょう?いちおう連絡先をメールしておきました。

    返信削除
    返信
    1. どうもすみません。
      パソコン持って会議に行ってたので、勘違いされたのでしょう・・・。
      教えていただいた連絡先にコンタクトとってみます。

      削除