飯田 敦夫(京都大学大学院医学研究科 グローバルCOE特定研究員)

2015年6月15日月曜日

京都サイエンスフェスタ

こんにちは。飯田です。
今日は京都大学の時計台で開催された「平成27年度 第1回京都サイエンスフェスタ」に行ってきました。























行った目的は、魚研究にちょっとコメントした嵯峨野高校サイエンス部の発表を見届けるため(下の写真は違います)。


















彼らは、僕の知る限り、日本でハイランドカープを研究材料にしている2番目のグループです。
部員の一人が繁殖にも成功したとのことで、本職として負けないようにしなくてはいけません。

次は9月の魚類学会で発表するらしいです。
魚への情熱を失わず、10年後くらいに同業者として再会したいと思っています。
充実した日曜日でした。

また更新します。

4 件のコメント:

  1. 小倉(ジャパンプライズ)2015年6月15日 8:17

    あー!この前、筑波で一緒に写真を撮ってもらえばよかった(T_T)。山川先生も居たので、良いネタだったのに残念!

    返信削除
  2. であれば9月の「萌える生物学」に来てください。
    山川さんが世話人として、高岡さんが演者として参加して、木戸屋さんの研究室と同じキャンパスでの開催です!
    https://bugfishes.wordpress.com

    JAPAN PRIZEの宣伝をA0ポスター発表しても(多分)いいですよ!

    返信削除
    返信
    1. 小倉(ジャパンプライズ)2015年6月29日 15:49

      まさかのポスター発表www。

      削除
    2. けっこう本気で期待してます。フフフ。

      削除